2017年3月16日木曜日

二島小 卒業式

本日は、門真市立二島小学校の卒業式に出席いたしました。
卒業証書番号は、8280号から始まり、今年は90名の卒業生が伝統ある二島小を卒業しました。
ひとりひとりに証書が手渡される時、子どもたちは将来の豊富を宣言。勉強やスポーツを頑張ります、と頼もしい限りです。
校長先生の祝辞では、子どもたちが「絆」を学年目標として目的を持った学校生活を送ったこと、低学年には思いやりの心を持ち、学校行事では一番の宝である集団の力を発揮したことなどをお話されました。担任の先生方のチームワークも素晴らしかったと。そして、「心に強さを持って、周りの人に優しくできる人に」と言葉を贈られました。
在校生の「送る言葉」、そして卒業生の「別れの言葉」。とても感動的でした。子どもたちと先生方との信頼の「絆」、友達との友情の「絆」、家族との「絆」を、しっかり感じました。
体育館の入り口には、卒業製作として子どもたちが作った、本立てが飾られていました。在校生の各教室で、大切に使われることでしょう。
ご卒業まことにおめでとうございます(*^_^*)