2017年2月9日木曜日

大阪中央環状モノレール建設促進議会協議会

本日は、大阪中央環状モノレール建設促進議会協議会 総会 及び大阪中央環状モノレールに関する意見交換会に出席しました。
総会では、29年度の事業計画として、大阪中央環状モノレール建設促進会議との意見交換会や、現地視察調査等の項目について、話し合われました。

引き続き行われた意見交換会では、大阪中央環状モノレール建設促進会議の組織概要及び現状についての説明の後、質疑応答、意見交換がありました。

大阪モノレールの延伸(9.0km)は事業費約1,050億円。門真市は、乗継施設を市が負担することで協議が進んでいます。地下鉄門真南駅の駅前広場が活用されます。
今後のスケジュールについては、平成31年度の事業着手を目指して、29年度は基本設計をすすめ、その後環境アセス調査、詳細設計等行います。
並行して、29年度、都市計画の原案を作成し、その後、都市計画の決定と事業認可につなげていきます。
工事期間は約10年、2029年の開業を目指しています。
門真南駅周辺は、門真市の「南玄関」。モノレールの延伸とともに、ますます大きく発展し、賑わい豊かな新しいまちが、花開いていくことでしょう。住民の皆さんの利便性も、ぐんと高まることが期待されます。今後の進捗状況も、しっかり注目してまいります(*^_^*)