2016年1月17日日曜日

【経済】大商業祭

本日は、守口門真商工会議所にて、大商業祭が開催されました。

商工会議所の会員事業所を中心に、たくさんのブースが出店されるこのイベント。年々、規模を拡大し、今年も1階の屋外駐車場から、2階、3階まで、所狭しと名店が軒を連ねています。

今年は特に、お客様がとても多く来てくださり、大盛況。人気のもちつきや、バルーンコーナー、抽選場などなど、長蛇の列が続いていました。

なぜこれほどにぎわっているのか、理由はいくつかあると思われます。
・今年の冬は比較的暖冬で、お天気も良いので、お出かけがしやすいこと。
・イベントに毎回工夫を重ね、魅力的な企画でお客様をひきつけていること。
・お子さま連れのお客様向けに、チラシを配布したこと。
・商工会議所の共済事業と連携していること  等々。

そして、さらに注目すべきは、企業による販売のみでなく、シルバー人材センターや大阪国際大学のボランティアブース、鶴見商業高校の生徒によるチャレンジショップも設けていること。それぞれに携わる皆さんが、お祭りの楽しさを盛り上げ、より一層イベント全体の魅力を増していると思います。

そして、各店舗でお話を聞きますと、客単価、すなわち、お客様が使われるお金の金額が、昨年までよりも上がっているようだとのこと。これは、全体の経済が、上向きになっている傾向を、肌で感じるということだと思います。

地域経済の活性化、の象徴とも言えるこのイベント。ますます定着して、今後も、多くのお客様に喜んでいただければと思います(*^_^*)