2016年1月11日月曜日

門真市成人祭

本日は成人の日。門真市でもルミエールホール 大ホールにおきまして、門真市成人祭が挙行されました。

主催は門真市、門真市教育委員会、そして門真市成人祭プロジェクト。新成人のメンバーが中心となり、自分たちの手で、自分たちの新たな門出となる式典を作り上げていきます。

まず最初に、今年の新成人たちが、小・中学校時代にお世話になった先生方からの、お祝いメッセージビデオが流れました。温かいメッセージが次々と披露され、会場は一気に、懐かしさとうれしさでハイテンション状態に。

園部市長の式辞では、自ら学ぶことが重要であり、そのために大切なことは良書との出会い、というお話がありました。読書は、語彙力を高め、生き方を深め、思いがけない幸せをもたらしてくれるもの。これからの門真市が、人が輝く、文化薫るまちとして発展し、その中で若い人たちが活躍していくためにも、どんどん良書を読んで生涯学び続けてほしい、そのようなお話であり、まさに私もその通りと考えます。

門真市では、まさに今、第二次門真市子ども読書活動推進計画を策定中です。市の重点施策「教育の向上」における取り組みの一つとして、子ども達の読書活動をますます推進していくものですが、もちろんハタチを過ぎても読書の大切さは同じこと。どんどん、本に出会い、本を読んで、人生を豊かにしてほしいと思います。

また、新成人による門出の言葉では、地域・日本・世界をより良いものにするために、社会に貢献していきたいと、力強い言葉がありました。社会の一員として、良識ある大人の一歩を踏み出します、と。その気持ちを忘れずに、果敢に前に進んでいってくださいね。

今日、成人式を迎えた1308人の門真っ子。今日から、心新たに、輝く未来に向けて思いっきり羽ばたいてほしいと思います(*^_^*)