2021年11月5日金曜日

一見勝之 三重県知事

 一見勝之 三重県知事を表敬訪問させていただくため、三重県庁へ参りました。

一見知事は、9月に行われた知事選で、幅広く県民の支持を受け、圧倒的多数の得票数で当選され、新たに就任されたばかりです。

 私が会社(株式会社エコトラック)経営者の頃に、当時、国土交通省の貨物課長を務めておられた一見氏が、弊社までわざわざ視察に来てくださったことがご縁となり、物流における低公害車の普及について、ご理解を深くし、推進に尽力してくださいました。

一見氏の真摯なお人柄と、辣腕の実行力に感銘を受け、(年齢がほぼ近いこともあり)、弊社は以来十数年にわたり、おもに低公害車による環境物流について、その他さまざまなことについて、意見交換を忌憚なく、お話する機会をいただいてきました。

仕事をする者として、立っている場所は違いますが、持続可能な日本社会の仕組みを整えるという共通認識のもと、衷心からの敬意と、全幅の信頼を置ける人と認識し、お付き合いをさせていただいております。

一見氏が、三重県知事に就任されたことにつきまして、心からお慶びを申し上げると共に、これからの三重県の進む道に、おおいなる期待をいだき、希望の光をみる思いであります。

奥深い山々があり、紺碧の海が広がる三重県。伊勢神宮、伊賀忍者、ナガシマスパーランドもパルケエスパーニャも、鈴鹿サーキットも鳥羽水族館も三重県。松阪牛も、岩ガキも、南紀みかんも、津のうなぎも、赤福も・・(以下延々と続く)

一大阪府民の私ですが、注目してまいりたいと思います。(撮影時のみマスクをはずしています)