2020年9月25日金曜日

門真市国土強靭化地域計画

門真市では今、門真市国土強靭化地域計画を策定しています。

これは「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」に基づき、地域の強靭化を計画的に推進するために作成されるものです。

この計画は門真市地域防災計画など他の各計画の指針となるものであり、門真市第6次総合計画と整合が図られます。

いかなる自然災害が発生しようとも
①人命の保護が最大限図られる
②社会の重要な機能が致命的な障害を受けず維持される
③市民の財産及び公共施設に係る被害の最小化
④迅速な復旧復興
を基本目標としています。

この基本目標を達成し、安全・安心を確保するため、
①市民の主体的な参画
②効率的効果的な施策推進
③的確な維持管理
④広域連携の取り組み
を特に配慮すべき事項と定めます。

9月議会一般質問におきまして、「門真市国土強靭化地域計画の進捗状況について」確認をいたしました。「近日中に案を庁議に諮ったのち、パブリックコメントを実施し、12月には策定する予定」との答弁をいただいております。