2020年10月17日土曜日

門真市シルバー人材センター設立40周年記念式典

本日はルミエールホール大ホールにて、
門真市シルバー人材センター40周年記念式典が行われました。

第1部では、シルバー人材センターを支えてくださった、市内企業各社に対して感謝状が贈られ、また、シルバー会員さんの中で功労者、永年会員、ボランティア活動、それぞれについて表彰状が贈られました。長きにわたるご功績に、感謝と敬意を表します。

誠におめでとうございます。

記念講演として、気象予報士・防災士の正木明氏(テレビ「おはよう朝日です」お天気キャスター)が『自然災害から高齢者の命を守る』をテーマにお話ししてくださいました。





正木氏は、天気予報の見方のポイントとして
①天気予報に出てくる情報が、何を伝えているのかを正しく理解する
②天気予報は、必ず新しいものを使う
③悪天のときは、気象情報は自分から取りに行く
の3つを解説してくださいました。

また、災害時の「自助」(自分の身は自分で守る)
「共助」(地域社会内での情報共有、防災訓練、家族間の防災意識向上)
そして、「警戒レベル3で高齢者は避難を!」と、重要なことをわかりやすく
お話しくださいました。

また、「人間は自然にかなわない」と、自然に対して謙虚な気持ちを持つことの大切さ、
環境破壊について考えることの重要性、と、示唆に富む良いお話をしてくださいました。
大切なことを凝縮したすばらしいご講演、誠にありがとうございました。

☆☆☆

午後からの第2部は、パナソニックLS吹奏楽団による素晴らしいアンサンブル演奏で始まりました。密を避け、距離を保って、少人数で工夫を凝らしたアレンジで、名曲の数々を聴かせていただきました。

続いて、門真市の郷土芸能、「ひんや節」が披露されました。
次世代へ継承していこうと、保存会の皆さまが、唄い、踊り継いでいるひんや節。
今回から若い新メンバーも加わってくださり、伝統文化の継承に心強いチーム編成となりました。ありがとうございます。


プログラムの最後は
「カドマダムッシュの集い」~人生100年時代 歌と踊りでつづるファッションショー~
昭和、平成の時代を歌とファッションで振り返る、壮大なビッグショーとなりました。
モデルさんはもちろん、シルバーの会員の皆さま!!
衣装はもんぺ、真知子巻き、スポーツ、子どもたち、花嫁と、超豪華に盛りだくさん!!
手作りの衣装もふんだんに、華やかに楽しく、ステージで歩き、舞い、ダンスする姿は
とても「高齢者」とは見えません!皆さん、少女、少年の笑顔です。
いつもご指導をいただいている、シルバー会員の皆さまの生き生きとした晴れ姿を拝見し、
胸が熱くなりました。


会場の外のホールロビーでは、会員さんが丹精込めて育てた門真れんこんと、関連商品の販売ブースが開かれ、こちらも大賑わいでした。


また、今日の来場者へのお土産として、レンコンの葉を摘み、ちぎり、煎じ、漬け込み、
乾燥して染め上げた、「蓮の葉染」のハンカチをいただきました。
門真市シルバー人材センターにしかできない逸品です。ありがとうございます。


今日の40周年式典は、コロナ禍の中、細心の注意を払って開催されました。
シルバーさんの力を結集して、ほんとうに素晴らしい式典だったと思います。
これからも、きらきらと、生き生きと、ますます笑顔あふれる日々をお過ごしいただきたいと思います。お健やかに、楽しく、末永くご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。