2019年6月12日水曜日

総務建設常任委員会 所管事項質問要旨

本日は、総務建設常任委員会が開かれ、委員として出席しました。
所管事項に対する質問を行いました。(以下は要旨です)

【門真南駅北側出口エレベーター設置について】

Q 門真南駅1号出口エレベーター設置の進捗状況は。
A エレベーターが設置可能な候補地を抽出したところ。今後はエレベーターが技術的に設置可能であるか関係機関と協議していく。

【高齢者運転免許自主返納サポート制度について】
Q 高齢者運転免許自主返納サポート制度とは
A 高齢者の方が運転免許を自主返納しやすい環境作りのため、平成24年7月にスタートした制度。
Q メリットは。
A 運転経歴証明書は公的な身分証明書類として使うことができる。またサポート企業として登録された店舗等で飲食代の割引など様々な特典が受けられる。
Q 広く周知することが必要だが市の考えは。
A 市ホームページの活用や庁舎内の高齢者関連窓口に冊子を置くなどして周知していきたい。
Q サポート企業の拡充について府に働きかけてはどうか。
A 市内サポート企業の拡充を、大阪府へ働きかけをしていきたい。

【避難所の運営について】
Q 昨年度の避難所開設を教訓に何か変更点は。
A 昨年度までは、地震と台風に分けて避難所体制を組んでいたが、今年度より災害規模を基準に体制を組む。災害対策本部にて対応する規模の災害をA体制、全避難所23カ所の開設。警戒本部または防災危機管理対策司令部にて対応する規模の災害をB体制、市内全小学校14校に開設。
Q 避難所従事職員へのヒアリングの活用は。
A 開設避難所に従事する職員を2人から3人に増員。B体制は一般から3班に増班し職員が連続して従事することがないように改善。



(下の写真は昨年5月撮影のアジサイ 墨田の花火です)