2018年9月1日土曜日

『目指そう!防災に強い私たち』ワークショップ

本日は、門真市立 みらい小学校におきまして、『目指そう!防災に強い私たち』ワークショップ が、開催されました。
摂南大学 理工学部 住環境デザイン学科 准教授 榊愛先生と、ゼミの学生の皆さんにもご協力いただき、校区内の公園、通学路を歩いて、防災クイズを解きながらハザードマップ作り、校庭のかまどベンチで火おこし実習など、いざという時に役立つ防災知識をワークショップ形式で楽しく学びました。
このかまどベンチは、2011年度の卒業製作で、一中校区学校支援地域本部(当時)の皆さまと一緒に作って、設置したものです。
先だっての大阪府北部地震、平成30年7月豪雨(西日本豪雨)をはじめ、台風の接近が相次ぐ昨今、自然災害に対応するための備えについて市民の関心が高まるばかりです。
災害の瞬間、大人が必ず側にいるとも限らないので、子ども達自身の安全を守るためにもこのような学習機会は貴重だと思います。大学生の皆さんは、子どもたちにとって良い刺激となり、楽しく学習させてくれたと思いました。
関係者の皆さま、ありがとうございました。