2018年8月25日土曜日

中学生議会

本日午前、門真市役所の議場では、中学生議会が開かれ、傍聴いたしました。
市立の中学校6校より、21名が「中学生議員」となり、4班に分かれてそれぞれ「教育」「まちづくり」「福祉」「シティプロモーション」について、質問をしました。
質問内容は、教育環境の向上、いじめの撲滅、道路の安全、防災、河川の環境問題、障がい者福祉、れんこん・くわいのプロモーション、あいさつ運動…などなど。
どれも興味深いものでした。課題に対する、中学生からの問題提起は、自分にとっても新たな視点となりました。
中学生議員の皆さんは、落ち着いて堂々と質問し、議長、副議長の役割も、しっかりと果たしていました。
対する市の答弁は、不充分さを感じる部分もありました。
今日の議会は、中学生の皆さんにとって、貴重な体験となったことと思います。これからも様々な勉強をしながら、輝く未来を自ら切り開いていってほしいと願います。
ご父兄の皆さま、校長先生も傍聴にお越しいただき、ありがとうございました。