2018年7月13日金曜日

環境学習授業【染めあそび】

本日は門真市立リサイクルプラザ エコ・パークに、砂子小学校の四年生 34名、先生4名が来館し、環境学習授業が実施されました。
本日の内容は、玉ねぎ染めの「染めあそび」。その後、焼却施設を見学し、お昼休憩の後、午後からビデオ学習とエコパーク施設見学が組まれています。
染めあそびの講師は、リサイクル工房 布くらふと の畑さま。メンバーの皆さまにもお手伝いいただき、和やかに授業を進めていただきました。
玉ねぎ染めは、皮の天日干しから始まります。煮出して、染め液を作り、媒染剤として浸染用アルミ液の薄めたものを準備。
子ども達は、ハンカチに、思い思いに輪ゴムを巻いて、玉ねぎ染めに挑戦していました。
布くらふとさんの活動では、このような手染めのほか、着物などの生地をリサイクルした、ありとあらゆる作品を作っておられます。エコパークでの環境授業、二島校区福祉委員会でのいきいきサロン、中塚荘手作り市での子ども達のワークショップ、ルミエールホールロビーの展示、などなど、ボランティア活動を中心とした幅広いご活躍に敬服いたします。
今日の授業でも、通常は捨ててしまう玉ねぎの皮から、手染めの作品を作る、という、まさにもったいない精神 の実践を子ども達に教えていただきました。知恵と工夫のリサイクルを継承していくことと同時に、手作りの楽しさも体験させてもらえる貴重な授業でした。
今回も授業の下準備のために、玉ねぎの皮から染め液など作業してくださった、布くらふと 関係者の皆さまに、感謝申し上げます。