2018年7月3日火曜日

守口市門真市消防組合議会

本日は、守口市門真市消防組合議会が開かれ、議員として出席いたしました。
議長に守口市の江端将哲 議員、副議長に門真市の内海武寿 議員が選出され、監査委員には守口市の福西寿光 議員が選任されました。
議会終了後に、高機能消防司令センターを視察しました。119番にかかってきた電話から、すばやく状況判断し、救急車、消防車を出動させて、位置や現場状況を常に把握する、緊張感の高まる施設です。
その後、一階駐車場において、救助工作車と高度資機材を見せていただきました。熊本地震の時も、緊急消防援助隊として応援出動し、これらの車両や資機材が力を発揮しました。
災害に備え、いざという時に市民の命を守るため、消防署員の地道な訓練が重ねられていることに、あらためて感謝と敬意を表します。