2018年5月21日月曜日

河内れんこん商い道ウォーキング

昨日行われた、「河内れんこん商い道ウォーキング」に参加しました。
集合は、近鉄生駒駅。生駒市には、17,8年前、小学校2校に環境教育授業で訪れたことがあります。当時から環境教育に熱心な印象がありましたが、平成26年から環境モデル都市に選定されていることを知り、合点がいきました。
ウォーキングの最初のチェックポイントは、生駒ふるさとミュージアム、これはもともと、生駒町役場庁舎だった建物。公民館に転用するなど改修、変遷を経て、国の登録有形文化財に指定。26年から生駒ふるさとミュージアムとして開館したものだそうです。
建築物としての文化の継承とともに、生駒に住まう人々の暮らしの文化を伝える、貴重でありなおかつ親しみやすい、すばらしいミュージアムでした。
商い道ウォーキングは、今から150年も前に、門真の農家の方々が、奈良まで蓮根を運んでいたことに思いを馳せ、現在通行できるルートを辿ってウォーキングコースを組んだものです。
昨日は、ちょうど良い気候のもと、生駒の街並みや豊かな自然を感じつつ、気持ちよく歩かせていただきました。
所用のため完歩はかないませんでしたが、準備、企画、運営してくださいました皆さまに、心より感謝申し上げます。