2018年5月19日土曜日

門真市民 いきいき健康展

本日、 門真市保健福祉センターにて、門真市医師会主催の、「門真市民 いきいき健康展」が開催されました。
入り口では、昔懐かしいちんどん屋さんが市民の皆さんをお出迎え(*^_^*)
健康相談や、体の歪みチェック、AED講習会等、健康増進のためのたくさんのコーナーが設けられ、多くの市民の皆さまが訪れていました。
門真市がん患者会さんによる、がん患者さんのための情報提供、啓発資料もあり、たいへん勉強になる内容でした。
歯科医師会、薬剤師会も協賛され、それぞれコーナーをつくって、わかりやすく情報提供してくださっていました。
また、朝日放送グループホールディングスの、柴田博アナウンサーがゲストで来られ、超高齢化社会における、ロボットとの関わりなどについての講演をしてくださいました。
健康長寿という、誰もが関心のある大切な課題において、体験型ブースと情報・知識の向上ブースの両方を網羅した、とても有意義な健康展であると思います。