2018年5月27日日曜日

女性のための起業入門

昨日は、門真市女性サポートステーションWESS にて、「女性のための起業入門」セミナーが開かれました。
これは、門真市と、守口門真商工会議所女性会のコラボレーション企画で、全6回の講座を設け、門真市で起業したい女性をバックアップするものです。
1回目の昨日は、株式会社ママココ の代表 中島三栄子先生を講師にお迎えし、女性起業家ならではの、起業のコツ、心構え、実践すべきことなどについて、みっちり、明瞭に、地に足のついた貴重な教えを、たくさんいただきました。
受講されている女性達も、ここ門真市での起業を目指して、あるいは既に興したご自身の事業充実を目指して、とても熱心に、聞き入っておられました。
私も、約20年前に会社を立ち上げた経験があり、これから起業を目指す女性を心から全力で応援したい気持ちがあります。
そして、現在市議会議員としてまちづくりを考えると、行政が
連携して、女性起業家を育てるという試みは、とても有意義だと思っています。
産業の活性化、女性活躍の推進、何より、起業というチャレンジをバックアップするまちであることは、市民と町がともに育つことであり、シティプロモーションとしてかなり有力なカードの一つであると確信します。
今回の企画のような、市民と町が、地に足をつけて、継続して発展して暮らしていくことが期待できる施策こそが、行政がやるべきことなのではないでしょうか。
来月以降は、商工会議所女性会のメンバーが、次々と登壇し、事例発表を中心にお話します。
引き続き、ご期待ください。