2017年1月15日日曜日

五月田小学校 どんど焼き

本日は、小正月。各地でどんど焼き(とんど焼き、左義長とも)が行われています。五月田小学校でも、子ども会、自治会ほか、地域の皆さまが協働し、毎年恒例行事となっているとのことです。
小雪舞う、今シーズンいちばんの寒さの中、点火するや否や炎が大きく舞い上がりました。
地域のおおぜいの皆さまが 朝早くから準備され、具沢山の豚汁、つきたてのきな粉餅などがふるまわれ、たいへん温かく美味しくいただきました。
万一のために安全を期して、消防車も待機。
地域の皆さまのパワーが一致団結して、子どもたちも大喜びのどんど焼き。今年一年の無病息災と、子どもたちの健やかな成長を燃える炎に祈ります(*^_^*)