2016年5月13日金曜日

【環境】緑のカーテン(琉球あさがお植栽)

本日は、市役所別館入り口西側に、「緑のカーテン」の設置作業が行われ、見学いたしました。

 
 
この事業は、環境政策課が毎年実施しているもので、つる性の植物でカーテンを作ることにより、省エネ効果が期待され、見た目にも涼やかで美しい花も楽しめるというもの。今回は、生育旺盛で多花性の琉球あさがおの苗を植栽します。


 
作業には、環境対策課も加わり、協働で行われました。2階から園芸用ネットを張り、プランターに苗を植えて設置。通行の危険の無いよう、しっかりと針金で固定していきます。



 
最後にプレートを取り付け、水遣りをして完成です。これから、苗が成長していくのが楽しみですね。市役所にお越しの際は、ぜひご覧ください(*^_^*)