2025年11月21日金曜日

民生水道常任委員会視察(2)大田区 羽田イノベーションシティ

 民生水道常任委員会視察2日目、羽田イノベーションシティを訪問しました。



大田区の羽田空港沖合展開事業に伴い生じた「羽田空港跡地第1ゾーン」につくられた、「新産業創造・発信拠点」です。


戦前、この辺りは羽田鈴木町、羽田穴守町、羽田江戸見町の3町が栄えていましたが、終戦後に「48時間の強制退去」を命じられた歴史があるそうです。




現在は、大田区が国より土地を購入し、その土地を羽田みらい開発株式会社(9社で構成)が50年の定期賃借をして、羽田イノベーションシティ(建物施設)を整備されました。


コンセプトは先端産業と文化産業の2つをコアとする新産業創造・発信拠点。区設置のイノベーション拠点「HANEDA PIO」、空港関連産業のイノベーションラボ「terminal.0 HANEDA」、ライブホールなど、多様で魅力的な12のエリアで構成されています。隣地には、3.3haの都市計画公園も整備予定ということで、イベントや足湯も楽しめる、憩い・賑わいの場としてもまだまだ拡大されるようです。





もともと大田区は、製造業が東京23区の中でも多く、3,584社ある“ものづくりのまち”。リーディング産業の基盤となる技術を支える中小企業が多く、それぞれの技術の強みを活かして連携する“仲間まわし”と呼ばれる企業風土もあり、ハードウェアソリューションのまちとして、発展を遂げてこられました。

羽田イノベーションシティでは、ベースとなるものづくり、匠の技術に、新産業創造・発信をサポートしてイノベーションを創出し、大田区として「新産業と匠の技が融合するイノベーションモデル都市」を目指されています。


また、自動運転バスの実証実験も行われるなど、地の利を活かしながら実験の場としてスマートシティの取り組みを進め、HOIP2025大田区実証実験・実装促進事業は「ハードウェアスタートアップの聖地」を、目指しておられます。


terminal.0 HANEDA内には、大田区出身のレーサー岡谷雄太氏が代表を務められ結成された「HICity Racing Aprilia」のかっこいいバイクも展示されていました。






また、区が運営するHANEDA PIO内には、製品や技術の展示エリアがあり、こちらにもバイクが展示されていました。ひときわ目立つ、近大のブースも!






門真市も、さまざまな技術を持つ中小製造業が多く、ものづくりのまちとして、産業振興を推進しています。カドマイスターの認定やファクトリズムの実施など、高い技術の認知拡大を支援し、大阪関西万博においても、大阪ウィークで出展する市内企業のPRに務めました。

しかし、スタートアップのサポートや、ビジネスマッチングの促進についてなどは、まだまだ取り組みを進める余地があるように思います。門真市は、「ものづくりのまち」を掲げていますが、市民、市民以外の国民、日本以外の世界の人々に果たしてどれほど認知されているでしょうか。今回視察させていただいた羽田イノベーションシティの規模の施設設置はむずかしいとしても、コンパクトシティ門真市ができるイノベーションを、市内企業と連携して、市内外にさらに強力に発信していくことで、未来が拓けるのだと思います。

有意義な視察をさせていただきありがとうございました。

大阪、門真も、負けてられまへんで😉