2020年2月28日金曜日

【新型コロナウィルスについて(2/28)】

◇市の体制が変更

本日午前、門真市では「新型コロナウィルス感染症対策本部」が設置されました。昨日までは、副市長が会長の「対策会議」だったので、いわば会議体制が格上げされたわけです。(本部長が市長)


◇学校などの臨時休校

この対策本部において、市立小中学校、公立幼稚園の臨時休校が決定されました

3/23/24 がお休みになるということで、学校の学習をどうするか、放課後児童クラブはどこまで対応できるか、こども発達支援センターはどうするか、など様々な課題につき各部署で検討されました。

本日夕刻の報告では、こども発達支援センターについては、3月末まで「通園事業は休園」「個別の相談事業は継続」となりました。

また放課後児童クラブについては、「通常通り、午後からの開設」(時間繰り上げして朝からの開設は無し)となりました。


◇幼いお子さんの安全確保を

最も困られるのは、幼稚園、低学年のお子さんをお持ちで仕事がある方、ではないかと思います。子どもだけで、放っておくわけにはいきません。それはあぶないですから。

大切なお子さんの安全をどうぞお守りいただきますよう、今回ばかりは緊急なことなのでご家族ご親戚はもとより会社や地域とも連携していただくことが賢明だと思います。

行政の方でもその懸念は当然認識しています。引き続き協議中とのことです。


◇学校施設利用中止

各小中学校の教室、体育館、運動場は市民(社会人)もスポーツサークルなどで利用していますが、これも、4/7まで利用中止になりました。

市民スポーツの振興を推進する考えからは、残念ですが、ご協力をお願いするしかありません。


◇門真市の最新情報について

市のホームページは、昨年からスマホ対応になりました。今回のコロナウィルス関連情報は、トップ画面の「緊急情報」のところに出てきます。ご利用ください。


◇本日現在まで、門真市では感染者は報告されていません。