2019年9月30日月曜日

全国地域安全運動 大阪府民大会

大阪国際交流センターにて行われた全国地域安全運動 第39回大阪府民大会に参加しました。
第1部では大阪府警察本部長・大阪府防犯協会連合会会長 連名表彰が行われました。エコトラックは門真特設防犯委員会に長年所属しており、弊社代表取締役 池田雅信が防犯功労者として表彰していただきました。
大会宣言は、ランニングパトロール活動をされている羽衣学園高等学校の陸上部等の生徒さんが務められました。若い力!
第2部では、泉大津警察署管内防犯協議会直轄婦人部(SAF)の皆さまが「特殊詐欺撲滅音頭 詐欺が来る」他1曲を、踊って啓蒙活動されました。
防犯指導では、特別ゲストとして、今話題の、TOKIO 城島茂さんが登場!(写真撮影NGでした)
城島茂さんは、「ストップ・オレオレ詐欺(SOS)47〜家族の絆作戦〜」PTの特別防犯支援官を務めておられます。
この、SOS47 は、俳優・歌手の杉良太郎さんの呼びかけで、芸能人など情報発信力の高い方々が結集し、47都道府県警と連携して特殊詐欺撲滅を図るもの。
城島さんは、「特殊詐欺は、家族の絆を悪用した犯罪で、許せない」「自分は、高齢の親に毎日電話している、電話のところに目につくように、特殊詐欺撲滅のポスターを貼ってある」「絆という時は糸が半分と書く。見えない糸を半分ずつ持っているつもりで」と話されていました。
最後に和太鼓の演奏があり、府立柴島高等学校 和太鼓部のみなさんの演奏に圧倒されました!
みんなカッコよすぎる!(≧∇≦)

令和元年 全国地域安全運動の重点項目は
�@子どもと女性の犯罪被害防止
�A特殊詐欺の被害防止
�B自動車関連犯罪及びひったくりの被害防止
です。
家族・地域の絆で、安全安心な暮らしをまもっていきましょう。