2019年8月2日金曜日

福岡市 博多図書館

研修の合間の時間を利用して、図書館を2館見学してきました。
【福岡市博多図書館】
福岡市立博多市民センターの3階にある図書館。建物は昭和58年竣工で、外観は昔の学校校舎みたいな感じです。
向かいに博多体育館があり、隣に博多区子どもプラザを増設してあります。
2階にホールがあり、本日は夏休み中ということで映画が上映されるとのこと。
ロビーに、公民館だよりが貼り出されていて、区内の公民館は22館もあり、それぞれ活発に市民活動が行われている様子が見てとれました。
図書館は通路がやや狭く、それだけ蔵書に力を入れているのかと思いました。検索機、自動貸し出し機あり。ボードの上に乗せると借りる手続きができます。
カーペット敷きの、一段高くなった子どものコーナーあり。広々していました。
訪れたのは昼間12〜13時ぐらいですが、図書館の利用者は高齢の男性が主でした。一部、若手男性、小学生と思われる女の子2人だけでした。
隣の子どもプラザのあそびの広場は、エアコンも効いていて、幼児とお母さん達でにぎわっていました。
続きの敷地にある山王公園は、広くて緑豊か。街中にこのような憩いの場所があるということは、やはり気持ちが和みます。
(図書館内はカメラ禁止)