2018年12月17日月曜日

平成30年12月議会 一般質問要旨

門真市議会は、本日と明日、本会議が開かれ、市政に対する一般質問が行われています。
私は明日の11時頃登壇予定です。
一般質問の要旨は以下の通りです。
【SDGsについて】
持続可能な開発目標、いわゆるSDGsについて、国だけでなく多様なノンステイトアクターが動き出しています。
2025年大阪・関西万博が目指すものとしてもSDGsの達成が第一に挙げられています。
本市のSDGsに対する考え方を問います。
【公共施設の個別施設計画】
門真市には、公共施設が数多くあります。(建物系施設だけでも107施設。)
老朽化対策には、財源確保が必須ですが、それぞれの個別施設計画は、どうなっているのでしょうか。安定的な財政運営を念頭に、計画策定の現状を問います。
【児童虐待防止】
目黒区で起きた女児虐待死事件のような事件を二度と繰り返してはなりません。
「虐待かも、と思ったら189(いちはやく)番へ」
189ダイヤルと夜間、休日の対応、家庭児童相談センターの対応状況などを明らかにします。
【風しん撲滅】
風しんの感染が拡大しています。自民党は率先して撲滅に向けて取り組み、各市町村にも具体的取り組みを進めていただくようお願いしています。
本市の助成事業と今後の取り組みを聞きます。
【文化芸術による子どもの育成事業】
今年10月に、七中で、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の演奏会が特別授業で行われました。これは、文化庁の、「文化芸術による子供の育成事業」として実施されたものです。この取り組みの経緯と成果について検証します。
以上です。
議会は傍聴できます。