昨日は、民生常任委員会終了後、門真はすはな中学校のオープンスクールを見学させていただきました。
各学年で行われたのは、「ポスターセッション」。1年生は、自分の興味あることがらについて、2年生は、職場体験での報告を、3年生は、グループを組んで門真市のまちづくりへの提言を、それぞれポスターにまとめて、同級生、保護者の皆さまにプレゼンテーションをする、という授業内容でした。
1年生がテーマに選んでいたのは、スポーツの種目、生物、アニメ、食物などなど、多種多彩。自分の好きなもの、興味のあることを、調べて話すのは、楽しいもの。活き活きと発表していました(*^_^*)
2年生は、体育館で。3日間の職場体験は、貴重な経験になったことと思います。発表では、職場の「人」から学んだことが多数記入されていました。たった3日間でも、企業は人なり、を感じてもらえたのではないでしょうか。
将来、門真のまちをつくっていくのは、今、若い、学生の皆さん。授業をきっかけに生み出された、プラスのベクトルのエネルギーを大切に育てて、大いに発揮してほしいと思います。
授業の途中、サプライズゲストが!突然のガラスケ登場に、子ども達も保護者の皆さまも大喜び。教室の後ろで、授業参観をするガラスケに、ゆるキャラグランプリの投票も、ぜひよろしくお願いします(*^_^*)