2016年7月11日月曜日

【経済】大阪実践経営塾 7月例会 事業承継と人材育成

大阪実践経営塾 7月例会に参加しました。テーマは「事業承継」「人材育成」にどう取り組むか。

事業を次世代へ承継した方、先代から引き継いだ方、それぞれのご経験に基づいた思いや考えを拝聴しました。また、人材育成の取り組みも発表され、熱心なディスカッションが繰り広げられました。

中小企業の経営者にとって、どちらもきわめて重要で、企業存続の生命線とも言える課題。他社の事例を共有することで、たいへんためになる勉強会となりました。

ディスカッションの中で、「門真市は、市として、ものづくり企業を育てようという姿勢を打ち出し、企業ネットワークをつくり、積極的にサポートしている」というご発言がありました。

市は、企業との協働で、活性化をはかり、門真市の発展に向けて改革を進めてきました。この流れを止めてはいけない。この道を、閉ざしてはならないと思います。

さらに、門真市を、前へ。(*^_^*)