2016年3月17日木曜日

門真市立二島小学校 卒業式

本日、門真市では、春のような暖かな陽差しの中、小学校の卒業式が行われました。

二島小学校の卒業生は88名。個性豊かな元気いっぱいの子どもたちは、それぞれに大きな声で、将来の夢や中学校で頑張る目標などを宣言して、卒業証書をしっかり受け取りました。

校長先生は式辞の中で、「夢を持ち続けて直向きに打ち込む人に」なってくださいと、力強く子どもたちを励まし、送り出しておられました。
またPTA会長様は、どちらの道を選ぶかではなく、選んだ道でどう頑張るかが大切と教え、そして、失敗をしない人生は人生に失敗すること、すなわちどんどん失敗して、挑戦してほしい、と伝えておられました。

在校生(5年生)の送る言葉、卒業生の別れの言葉、ともにたいへん元気よく、歌声も清々しく、伸び伸びと表現している姿が印象的でした。
そして特に、卒業生の子どもたちと、6年生の担任の3人の先生方との間に、強い強い信頼関係が築かれていることを感じました。

二島小での、楽しい小学校生活の思い出を胸に、中学校でもぜひ、伸び伸びと成長していってほしいと願います。保護者の皆さま、本日はまことにおめでとうございます(*^_^*)