2016年2月29日月曜日

【議会】平成28年門真市議会 第1回定例会

本日2月29日、平成28年門真市議会 第1回定例会が始まりました。

園部市長の施政方針説明が、約1時間にわたり行われ、その後報告1件あり、議案第1号〜第29号が上程され、それぞれ各常任委員会へ、審査が付託されました。

施政方針は、4月からの平成28年度において、門真市政がどのように運営されていくかの基本方針となるものですので、しっかりと確認して、来週の代表質問の時に、自民党議員団を代表して土山議員が質問いたします。

各議案について、また、特に予算案についても、各常任委員会でそれぞれ審議されます。私は、14日に行われる総務建設常任委員会にて、質問させていただきます。

施政方針には「協働の輪を広げつつ、「門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を具現化しながら、地域の魅力を高め、門真への移住・定住の促進、若い世代における出産・子育ての希望の実現に向けた取り組みを進め、バランスのとれた年齢構成を図るとともに、オンリーワンの持続可能なまちづくりを一層推進し、市民の皆さまに「幸福」と「人・まちが元気」であることを真に体感していただける都市の実現」を図っていく、とあります。
それぞれの立場で、できることを精一杯、ひとつひとつ頑張ってまいりたいと思います(*^_^*)