2015年12月12日土曜日

「新老人の会」大阪支部フォーラム 日野原重明先生

本日は、「新老人の会」2015大阪支部フォーラム 日野原重明先生 104歳講演会 「夢を実現しよう -いのちを守り、平和を築く-」を拝聴しました。

美しいコーラスの歌声で、フォーラムがスタート。「マーガレット」の皆さまです。活き活きと歌っておられるお姿、若々しく華やいでおられます(*^_^*)

10月で104歳になられた日野原先生。ピンクのジャケットとネクタイが鮮やかです。新横浜から車椅子に乗って来られたとのことですが、ステージにはしっかりご自身で歩いてのご登場でした。すばらしいです。

我々はどこから来たのか。我々は何者か。我々はどこへ行くのか。
日野原先生は、よど号ハイジャック事件に巻き込まれ、生還したときに、自分の命の意味を考えられたそうです。そして、「私に与えられたこれからの人生を誰かのために捧げよう」と決心し、勇気を持って実行されているとのこと。
 
ソクラテス曰く「ただ生きることだけでなく、よく生きる」ことが大切。

日野原先生の、よく生きるための4つの提言とは
�出会いから学ぶ 人との出会いによってこそ新しい運命が始まる
�生き方を変える 人は生き方を変えることができる
�老いを創める 創めるということを忘れない
�自分の運命をデザインする 自分の運命は自分で作っていける

先生は、2003年から2015年10月まで、227校で「いのちの授業」を実施、
大阪から世界へ平和を発信!と提言されました。

日野原重明先生、104歳。「私の夢をどうして実現するか」を、今日も考え続けておられます。