2014年12月2日火曜日

尼崎市 稲村和美市長と

12月1日、第4回あましんグリーンプレミアム表彰式が開催され、ご来賓の尼崎市稲村和美市長とお会いしました。

エコトラックが、第1回「あましんグリーンプレミアム」環境活動部門特別賞をいただいたことがご縁で、毎回最終審査をつとめられている市長とお会いするのも4年目となります。
環境モデル都市 尼崎市が目指すECO未来都市あまがさきの実現、それに向けての環境に配慮した地域産業の活性化などについて、意見交換させていただきました。

今回の表彰式に先立ち、国連環境計画・金融イニシアティブ 特別顧問 末吉竹二郎先生による基調講演が行われました。テーマは「正念場を迎える温暖化対策と経済」。地球温暖化の「疑う余地のない」現状を、IPCCの報告データから解説していただき、来年のCOP21に向けての各国の動きやグリーン経済の成長モデルの提言、世界の自然エネルギーの現状分析、主要都市の自転車シェアリングなど、示唆に富むお話をたっぷりと聞かせていただきました。

末吉先生とは、エコトラックが取組んできた天然ガストラックでの運送事業、および低公害トラックの普及活動において得てきた課題や現状を、毎年報告させていただき、ご意見を賜っております。

温暖化との『総力戦』は、いわば『オール地球人・チームアース』で挑まなければならない、待ったなしの問題。まずはできることからひとつずつ、活動を継続していきたいと思います(*^_^*)