京阪西三荘駅近くに、「京阪西三荘スクエア」が完成し、
オフィスビルの一角に、コワーキングスペースと会議室。特に、コワーキングスペースは、「自然の緑が10%以上視界に入る」 設計になっているそうで、 Technicsのスピーカーから聞こえるサウンドと相まって、 都会の中にいながらワーケーション的な働き方ができるようになっ ています。 守口市立図書館と連携した図書スペースも設置されています。
Fabスペースでは、3Dプリンターや、レーザーカッターが誰でも使える(有料)ようになっており、 オリジナル作品も簡単に作成可能。 材料は持ち込む必要があるので、事前にお問い合わせくださいね。
そして、カフェレストランBinario(ビナリオ)。イタリア人のオーナーシェフは、日本語堪能で、 お料理が美味しいことはもちろん、 ワインやシャンパンの知識が豊富でお話が楽しい❣️ 価格もリーズナブルに提供されています。テイクアウトもOK。
ビルを設計された当初は、コロナ禍は想定してなかったと思いますが、 広々とスペースをとってあり心地よく仕事、食事のできる環境は、 これからの社会にもしっかり対応していると思います。
京阪電鉄と沿線企業の協働で、まちの住みごごちをランクアップする、 先駆的な事業としてたいへん注目されます。長期にわたり、 じわじわとまちの新たな文化の醸成が始まる予感です。