2017年9月2日土曜日

【環境】「キラッと!かどま2017」

本日は「キラッと!かどま2017」市内統一清掃が行われました。
各種団体、地元企業など、市民の皆さま約200名が参加。市の担当職員に、市職員ボランティアも加わり、各班に分かれて市内の清掃と啓発活動を行いました。
この事業は門真市と門真市美しいまちづくり推進協議会が共催し、毎年実施しています。市と企業と市民の協働で運営している門真エコネットワーク連絡会に所属する地元企業(パナソニックさん、天辻鋼球製作所さん、エコトラック、他)も、毎年参加しています。
清掃活動を通して感じるのは、まちの景観を美しくすることを望んでいる人の多さです。実に多くの市民が、ボランティア清掃活動に集まり、熱心に掃除をしておられます。
清掃活動の効果は、衛生面はもちろん、安全面、防災面においても大きく、見逃せないものです。本日はイベントですが、普段から市民のボランティア清掃活動は、各地域でそれぞれ活発に、実施されています。
まちの景観を美しくするためには、公共施設や道路、水路、公園の整備など、多額の予算を必要とするものも多くあります。それらもとても重要ですが、並行して、市民の皆さまの清掃活動のような地道で真面目な取り組みを大事にサポートすることが求められると考えます。
暑い中、今年もおつかれさまでした(*^_^*)