2016年12月23日金曜日

自民党大阪市議団 市政報告会 城東区民センター

自民党大阪市議団の市政報告会。24区全てで順次開催され、本日は城東区民センターでした。

大阪市は、政令市。その強みを活かし、且つ、今の24区の行政区を「総合区」にバージョンアップして、権限を拡大する制度を提案しています。
(総合区は合区が前提ではありません。)

これは、「市民主体で決定できる仕組み」作りであり、地方分権の流れ、市民の政治参加の拡大に沿った方向性の政策です。

その背景には、少子超高齢化など、社会課題の拡大に行政だけでは対応しきれない現状があります。

住民自治の強化、具体的には、地域の課題、要望が行政とダイレクトにつながり、政令市の財政規模の強みを活かしながら、強化された区がワンストップで細やかな行政サービスを行う仕組み。それが自民党の提示している総合区です。

京都市、神戸市とともに、大阪市も核となり、アジアでの関西大都市圏を形成していくべき。「大阪市」をなくしてしまっては、大阪だけが取り残されることになります。

必要なのは、「制度」ではなく「政策」。知事や市長のためでなく、「市民のために」市があるのです。

自民党大阪市議団の市政報告会は、26日此花区、鶴見区で開催されます。市民の皆さまには、ぜひご参加いただき、大阪市の未来を一緒に守り育てていただきますようお願いします。

自民党大阪市会議員団http://jimin-osaka.com/