2015年2月5日木曜日

門真市学校保健研究大会(2)

先日開催された、門真市学校保健研究大会・北河内学校保健研究大会では、研究発表に引き続き、門真市学校保健会創立50周年記念講演も行われました。
 
講師は、箕面・学問の道「時習堂」館長 北山顕一先生。
テーマは「よりよき人生を送るために」です。
 
許されるなら先生のご講義を、一言一句、全部ブログで再掲したいぐらいです!
そう思うぐらいに、ほんとうにすばらしい講演。皆さまも機会がありましたら、ぜひ一度お聞きになってください。
 
よりよき人生を送るため・・たくさんの、示唆に富んだお話を教えていただきました。
 
その中から、まず最初に、先生がおっしゃった「絶対不変の真理」5つ。
1.過ぎ去った時間は帰ってこない
2.人は必ず年老いて死ぬ
3.人生は1回限り
4.自分の人生は自分しか生きられない
5.自分という存在は、ただひとりである。
 
そのとおり、そのとおりなのに、普段は意識していなくて、時間をなんとなく無駄に過ごしてしまっているのが現実ではないでしょうか。
 
「この5つの真理を是認するのであれば、人生を無駄にしてはいけない。」
先生のお言葉を胸に刻み、今日一日をたいせつにしたいと思います(*^_^*)