2019年11月30日土曜日

門真市総合防災訓練

旧六中グラウンドにおきまして、門真市総合防災訓練が開催されました。
自治連合会からの要望もあり、市全体での総合防災訓練として、約10年ぶりに行われました。
私も議会において、市域全体での市民参加型の避難訓練を提言してきましたが、今回、救助訓練・消火訓練が参加型訓練として行われ、その他にも関係各団体のご協力のもと、防災啓発ブースがずらりと並び、参加された多くの市民の皆さまに体験していただきました。
いつ来るかわからない災害に備え、日頃からの訓練が大切だと、頭では分かっていても、実際その時に行動できるかどうか…
まだまだ自信はありませんが、できるだけ心づもりを整え、訓練にも積極的に参加してまいります。
関係者、ご参加の皆さま、おつかれさまでした。ありがとうございます。