2019年11月18日月曜日

大阪府商工会議所女性会連合会 研修交流会

大阪府商工会議所女性会連合会の研修交流会が、守口市・門真市にて開催されました。
はじめに、ホテルアゴーラ大阪守口にて、大阪府商工会議所女性会連合会長 河内幸枝さまの開会ごあいさつの後、パナソニックミュージアム館長 山田昌子氏のご講話を拝聴しました。
テーマは「人づくり、人材育成について」。
パナソニックミュージアムについて、概要、経緯などのお話と、松下幸之助翁、および、現パナソニック役員兼アプライアンス社副社長 小川理子氏の人材育成の理念や考え方についてもご教示いただきました。
2018年3月にオープンして以来、来場者数はすでに50万人(!)を突破している、パナソニックミュージアム。経営者だけでなく、人の生き方において示唆に富むエッセンスが詰まっていて、守口門真にとって、かけがえのない宝物、唯一無二の価値あるランドマークとしてすっかり定着しています。
本日後半は、パナソニックミュージアムの見学ツアー。府内各地の女性会の皆さまに、じっくりとご覧いただくことができました。
「日々新た」。
幸之助翁の数々のお言葉の中でも、根本的な、ベースとなっている考え方をあらわす言葉です。
日々新た、をかみしめ、精進してまいります。