2019年11月27日水曜日

中塚荘プロジェクト

中塚荘におきまして、中塚荘プロジェクト 完成披露イベントが行われました。

市と包括連携協定を結んでいる摂南大学の、理工学部准教授、小林健治先生のご指導のもと、学生の皆さんが中塚荘の魅力向上のため、角材ベンチ・版築卓・麻暖簾を製作、設置してくださいました。

また、続いて准教授稲地秀介先生のご指導のもと、二階に新たな「子どもの居場所」を設計、こちらのプロジェクトも進捗中です。

学生さん達が長い時間をかけて調査研究し、とても趣のある、落ち着いていてシンプルでなおかつセンスの良い作品を作ってくれました。ベンチは、「どんどん使ってほしい」とのことで、これから手作り市などイベント時にも、大活躍することまちがいないと思います。夏はよしずをかけると、また風情が増しますね。

このプロジェクトは、摂南大学の学内研究助成「Smart and Human研究助成金」により行われたということです。

大学と、行政と地域の協働で、まちの魅力が向上し、学生さんの経験値が上がり、地域の皆さんが安らげる、素晴らしいプロジェクトに感謝申し上げます。