2019年7月4日木曜日

守口市門真市消防組合議会

本日は、令和元年 臨時会が開かれました。
議長、副議長の選挙が行われ、私は副議長に就任いたしました。皆さまのご指導のもと、大任を果たしてまいるよう頑張ります。
議会閉会後は、高機能消防司令センターと新型の救助工作車、高度救助資機材を視察しました。
司令センターでは、最大6台の救急車出動に対応できるシステム、災害医療情報システム、他機関との連携のための防災無線などを拝見しました。
また、聴覚障害のある方のための「メール119(メールを使って通報)」や、今年度導入される「ネット119(スマホアプリを使って通報)」についてもご説明いただきました。
高度救助資機材についても、実演を交えてご説明いただきました。
市民の命と暮らしを守る、大切な消防行政。市民の皆さまのご意見をいただきながら、しっかり議会活動に取り組んでまいります。