2018年1月8日月曜日

門真市 成人祭

本日は、成人の日。門真市成人祭が、ルミエールホールにて挙行されました。 

主催は今年も、新成人がメンバーの、門真市成人祭プロジェクトと門真市、門真市教育委員会。司会進行もピアノもハタチの皆さんがつとめます。

成人祭のお楽しみは、小学校、中学校時代の先生方からのビデオメッセージ。先生方の個性豊かなお祝いのお言葉、それぞれに味わい深く響きます。魯迅の一節を引用された国語の先生も。

市会議員もほとんど出席しており、市議会を代表して、中道茂議長が挨拶をされました。会場入り口付近では今年も門真地区更生保護女性会の皆さまが、啓発活動(ティッシュ配布)をされていました。 

新成人の皆さまと、これまで大切に育ててこられたご家族の皆さまに心よりお祝い申し上げます。式の最後に斉唱した「旅立ちの日に」は、少し声が小さかったように感じましたが、若いエネルギーをどんどん発揮して、失敗をおそれず人生をたくましく切り拓いていってほしいと思います。

最後に、先生が引用された魯迅の一節を。

思うに希望とは、もともとあるものともいえぬし、ないものともいえない。

それは地上の道のようなものである。

もともと地上には道はない。

歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。  (魯迅『故郷』より)