2018年1月21日日曜日

大阪ミュージアム ええとこウォーク 新春ご利益ウォーク

本日午前は、大阪府主催 門真市他協力 の「大阪ミュージアム ええとこウォーク 新春ご利益ウォーク」に参加しました。
住道末広公園を出発して、御領の水路、菅原神社、三島神社、幣原兄弟碑、願得寺、堤根神社、島頭天満宮、萱島神社と巡る企画で、距離は約10キロ。参加者数は、約900人と、壮大な"大人の遠足"です。
スタート地点では、門真市イメージキャラクター 元祖招き猫 ガラスケと、大阪府広報担当副知事 もずやん、大東市マスコットキャラクター ダイトンがお見送り。かわいいガラスケ、大人気(*^_^*)
大阪府下や、他府県から来られている参加者が多かったようで、各スポットで皆さん口々に感想を述べておられました。
特に、御領の水路では、水の美しさと、錦鯉に感嘆の声が上がり、立派な地車にも見入っておられました。
また、三島神社では、薫蓋樟が、国の天然記念物に指定されているという事前の説明もあり、驚きとともに、熱心にお参りしておられました。
ゴール地点では、萱島くすの木太鼓の皆さんが、賑やかに、勇壮な和太鼓の演奏でお出迎えです。タレントの斉藤雪乃さんとも記念のラッキーショット。
たくさんの皆さまに門真の「ええとこ」を訪れていただき、ご利益をお持ち帰りいただいたことと思います。途中、大阪・関西歩け歩け協会のメンバーの皆さまが、道案内に立っていてくださり、迷うことなく歩けました。
健康寿命を延ばしていくためにも、ウォーキングは有効と言われています。気軽に楽しくウォーキングできることも、魅力あるまちづくりの重要な視点の一つだとあらためて感じました。
参加者、関係者の皆さまおつかれさまでした(*^_^*)
#門真市 #大東市 #寝屋川市
#大阪ミュージアム