2018年1月14日日曜日

五月田小 とんど焼き

小正月に合わせ、五月田小学校では恒例行事のとんど焼き(どんど焼き、左義長とも)が行われました。

今年も、子ども会、自治会、学校の先生方、消防団、ほか地域の皆さま方が一致団結され、盛大に開催。主に男性陣がとんど焼きとお餅つき、女性陣がお餅丸めと豚汁作り、としっかり連携されています。

毎年恒例の伝統行事で、おそらく40年くらい続いているのでは、とお聞きしました。とんどに使われている稲藁は、地元の農家の方が、この行事のためにわざわざ手刈りして乾かしておられるそうです。(通常は機械刈り)
とんどでは焼き芋も作ります。これは絶対、美味しいに決まっていると思います!(≧∇≦)
子どもたちから大人まで、三世代が参加し伝統を引き継いでいくこと、そして地域の皆さまが集まって互いに協力し合うこと。このとんど焼きの炎には、大切な意義があるとつくづく学ばせていただきました。
今年も一年、無病息災と子どもたちの健やかな成長を祈り、頑張ってまいります(*^_^*)