2016年9月12日月曜日

【議会】代表質問その1 選挙ビラ及び選挙公報の記述について

門真市議会、7日の本会議におきまして、宮本市長が「市長の退職金不支給が12年間続いてきたこと及びその経過を知っていたか?」という戸田議員の質問に対し、「認識していた(知っていた)」と認める答弁をしたことで、多くの市内外の皆さまより、ご意見、ご質問、お問い合わせを頂戴しましたので、再掲します。

宮本市長は、今年7月の市長選のときに、選挙ビラ及び選挙公報において、
「市長退職金ゼロへ!市長報酬20%カット!」と、公約を掲げていました。

門真市長選挙公報
https://www.city.kadoma.osaka.jp/senkyo/shichosenkyo/pdf/senkyokoho.pdf

しかし実は、市長退職金は、園部前市長のときからずっと不支給(ゼロ)でした。

この事実を、宮本市長は選挙時に「知っていた」と、認める答弁をしました。

この件につきまして、市民の皆さまから頂戴したご意見、疑問などは、議会の場でお示しし、議会の場で明らかにすることが、市議会議員の責務と考えております。
 
自民党の代表質問は、9月15日を予定しております。傍聴していただけますので、ぜひ門真市役所1階議場へお越しください。
 
自民党 門真市議 池田治子