2016年9月3日土曜日

【環境】「キラッと!かどま2016」

本日午前は、「キラッと!かどま2016」市内統一清掃および啓発活動が実施され、参加いたしました。

これは、門真市美しいまちづくり推進協議会が、地域との協働事業として毎年実施しているもので、市民団体、企業団体、門真市職員の皆さんなど多数ご参加いただいています。今年も、協議会メンバーの門真ロータリークラブ、そして、株式会社エコトラックからも参加させていただきました。

門真市美しいまちづくり推進協議会 会長 上田フサさまのご挨拶にはじまり、北村副市長のご挨拶の後、学校法人 東口学園 ふじ幼稚園の園児の皆さんによる、元気いっぱいの和太鼓演奏を聴かせていただきました(*^_^*)

各コースに別れ、清掃、啓発活動を行いました。啓発活動では、門真市美しいまちづくり条例についてのビラを配布。条例では、市民・事業者・行政が力を合わせて環境美化に努めるべく、「吸い殻、空き缶等の適正処理(第33条)」「ポイ捨ての禁止(第34条)」「飼い犬のふんの放置の禁止(第39条)」「屋外広告物に対する措置(第19条)」などが定められています。違反者に対しては、罰則や公表などが適用されます。

真夏に戻ったような晴天のもと、ご参加の皆さま、お疲れさまでした。
最後に、ふじ幼稚園の園児の皆さんのことばをもう一度。
「みんなで、きれいな、たのしいまち かどま をつくりましょう!!」(*^_^*)