2016年9月11日日曜日

かどま市民大学

9月に開校した、「かどま市民大学」。10日行われた、第2講「公民協働施策について」を、一部聴講してまいりました。



 このかどま市民大学は、市民の皆さまに、市政やまちづくりについて知っていただくための、連続講座形式の取り組みで、5ヶ月にわたり、充実したカリキュラムが組まれています。

公民協働課の職員が講師となり、市役所の大きな方向性や、具体的な取り組みなどについて、成り立ちも含めて丁寧に説明してくださっていました。若い女性職員作成の講義資料(パワーポイント)は、簡潔にして必要な情報を網羅し、パッと見やすくてスッと理解しやすい、とても良くできた資料でした。


この、かどま市民大学は、「門真市在住・在勤・在学」、もしくは、「門真市内で市民公益活動を行っている、または行おうとしている」18歳以上の方は、どなたでも参加でき、カリキュラムの一部の講座を聴講することも可能です(1講座200円)。

多くの市民の皆さま、特に、行政や政治の仕事に関心のある、大学生の皆さんに、強くおすすめします。市政やまちづくりの中身を知るのに、これほど実践的で具体的で、しかも、200円(1講座)!
とても勉強になる、値打ちのある講義だと思います。(*^_^*)