2021年6月4日金曜日

門真市コロナワクチンの予約について

 予約電話がつながりにくい状況が続き、ご不便をおかけしております。

門真市は、6月1日より、予約方法の一部を変更しました。予約日を、月2回とし、6月1日に、6月後半分、3,830人分の予約を受け付けました。

WEB予約はすぐに埋まりましたが、電話予約1,950人分については、初日の6月1日17時半の受付終了時点で埋まらず、翌6月2日に9時~17時半まで受付して、終了時点で905人分残っていました(内訳:南部市民センター 0 保健福祉センター 150 旧松心会館 755)。さらに、6月3日終了時点で旧松心会館 318人分が残り、本日6月4日お昼すぎに、予約受付終了しました。

以前(5月15日のブログ)書きましたが、門真市は、65歳以上の方 37,000人に接種券を発送しています。接種を希望される方を全体の8割と仮定すると、約30,000人になります。

4月14日~5月31日で、集団接種の予約完了者は、約6,670人でした。

そして、5月24日から、防衛省 自衛隊大阪大規模接種センター(中之島)の予約受付が始まり、5月中~下旬から門真市内で4つの病院(摂南総合病院、蒼生病院、萱島生野病院、正幸会病院)が個別接種の受付を開始されました。

自衛隊大規模接種センターでは1日5,000人の接種体制ですが、そのうち、門真市民の方が何人おられるのかはわかりません。京阪沿線という利便性から、ある程度、門真市民の方がおられることは間違いないと思います。

4病院と、大規模センターで、何名の方が予約できたのかは、公表されていないので全くわかりませんが、5月中にある程度の門真市民の方が予約されたには違いなく、その数を、仮に5,000人とすると、5月末までに予約できた方が11,670人、多めに考えて12,000人ぐらいの方が5月末までに予約完了、と仮定します。

6月1日の予約には、まだ予約が完了していない、18,000人ぐらいの方が予約されようとした可能性があり、おひとりの予約をとるためにお子さまなどご家族が協力されていることを加味しますと、電話は数万回、かけられていると考えられます。そして、予約枠は(日程をまとめたことで)3,830人と増えたものの、計算上、14,170人、すなわち1万人をかなり超える65歳以上市民の方が、まだ、予約をとれていない、と推測されます。

市民の方からお叱りのお声もたくさんいただいており、予約が取りづらい状況が、なおも続いていることを、たいへん心苦しく感じております。

門真市の、次回の予約日は6月15日で2,140人の人数枠です。それまでに、市内4病院での予約、大規模センターでの予約が、どれだけ進むのか、また、門真市が現在調整を進めている個人医院(かかりつけ医)での個別接種がどれだけ進むのか、これもまた正確にはわからないものの、計算上、7,000人、ぐらいとして、あと7,000人ぐらいの方が予約に向かわれるのか、そうすると、約3分の1の方が予約できて、3分の2の方は、まだ予約できない状況かもしれない、、、しかし、6月後半の大規模センターと、4病院と、かかりつけ医で、なんとか希望者全員が、予約できないだろうか、、、と私は考えています。(繰り返しますが、数値は途中から全て仮説です。最初の、希望者が8割としているのも、仮説にすぎません。)

仮説の数字でなぜ計算しているのかと申しますと、予約が取れない市民の方から、「一体いつになれば予約できるのか?」というお叱りをお聞きしており、私なりに、予測を試みた次第です。

今回の電話予約(6月1日~4日)で取れなかった、というお声もありました。4日間にわたり、(断続的だとしても)電話をかけ続けて結局取れなかった、、、ほんとうに心苦しく、まことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、次回の電話予約時も、上記の計算から、やはりまだ、取れなかった、という方がいらっしゃると推測しています。

市の集団接種以外の選択肢(自衛隊大規模接種センター、4病院)もご利用いただき、今後のかかりつけ医での個人接種の動きにもどうかご留意ください。そして特にWEB予約、LINE予約が可能な方は、随時情報収集していただき、多様な機会をご活用いただければと思います。

ワクチン接種事業は、医療ミスや事故が起きないように、細心の注意を払いながら、緊張感を保ちながら運営しています。最前線に立つのは保健師の資格を持つ女性職員の皆さんが中心であり、これからまだまだ、長丁場になります。

市民の皆さまのご協力なくしては、この事業を安全・安心・確実・迅速にすすめることはできません。

私もできる限り、有効な情報提供に努めてまいります。

どうか引き続き、感染予防へのご協力と、ワクチン接種事業へのご理解をお願い申し上げます。

(写真は自衛隊 大阪大規模接種センターが設置された大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)