門真市のお隣、守口市にある、松下記念病院・はーとぴあ さんにおきまして、「見せます 医療の現場 みんなの松下記念病院」と題して、オープンホスピタルが行われました。
松下記念病院は、これまで門真市においても市立総合体育館や市民プラザなどで、無料で参加できる市民講座を度々開催してくださっていて、地域住民の皆さまの健康、医療情報の啓発につとめておられます。
今回のオープンホスピタルでは、医療現場の機器もふんだんに用いながら、医師や技師、看護師、薬剤師の先生方の直接ご指導のもと、様々な手術体験などができるという、画期的で興味深い、とっても面白いイベント満載でした‼︎
看護学校の生徒さんの発表コーナーや、健康講座、血管測定、AED体験、食事栄養指導などなど、健康について有意義な情報コーナーも盛りだくさんでした。
病院の隣の介護老人保健施設 はーとぴあ でも、縁日、ゲーム、認知症テストなど、たくさんの役立つ楽しいコーナーが設けられていました。夏休み中の子どもたち、大人たちが多数来場されており、次々と体験しながら各コーナーを廻っていました。
普段は、病院というと楽しく行く場所ではないことが多いですが、今日だけは、医療テーマパーク、と呼んでもいいかなと思うぐらい、ワクワクする楽しい空間に。手術、医療体験をした子どもたちの中から、将来、医学の道をめざす人も出るかもしれません。
門真市駅からもシャトルバスが運行されている松下記念病院は、門真市民の皆さまにとっても親しみ深い近隣総合病院の一つだと思います。地域と連携した、健康増進の啓発活動、医療人材の育成は、地域にとっても心強く、すばらしい取り組みであり、今後も引き続きお願いしたいと思います。
楽しい写真も、撮らせていただきました。ありがとうございました(*^_^*)