2018年7月4日水曜日

社会を明るくする運動

本日は、門真ロータリークラブも協力している、「社会を明るくする運動」の街頭啓発活動に参加しました。

社会を明るくする運動(門真市のページ)

保護司会をはじめ、更生保護活動に携わる方々と門真市人権女性政策課が協働し、「更生ペンギンのホゴちゃんとサラちゃん」のイラストを描いたティッシュと絆創膏を配布しました。

市民の皆さまの暮らしの安心と安全を守るためには、犯罪の防止が重要で、特に、割合として増加傾向にある「再犯」を防止していくことが大事です。
地域社会での取り組みのひとつとして、この「社会を明るくする運動」があり、立ち直りを支え、再出発を見守る社会の構築を目指している全国的な運動で68年の歴史があります。
私も、先月の市議会本会議において、再犯防止推進について一般質問を行いました。引き続き、更生保護活動の推進に、取り組んでまいります。

6月議会一般質問要旨のページ