大阪実践経営塾が創塾45周年を迎え、記念式典が盛大に開催されました。
経営者が集う勉強会は、たくさんあると思うのですが、半世紀間近の歴史ある会、そのお仲間にかれこれ30年近く入れていただける機会はそれほど多くはないものです。
私自身は、エコトラックを起業するずっと前からご縁を賜り、経営に携わるようになってからは、実に多くの例会や研修会に参加させていただき、学びを頂きました。市議会議員として活動を始めてからも、人間学、人生観を学べるこの塾は、より一層大切な学び場となりました。
伊與田覺先生に論語を学び、谷井昭雄先生に経営者の心得を教えていただき、北山顕一先生に道話を教わり、、とても全ては書ききれませんが、錚々たる先生方が、全く垣根なく至近距離で、目の前の進むべき道を照らしてくださいました。
そして、一緒に学ぶ、塾生の皆さまの背中に、生きた経営を習得させていただきました。
勉強だけではなく、懇親会や交流イベントも多く、まさに一張一弛、楽しい集いにもたくさん参加させていただきました。
振り返ればもうこんなに歩いてきたのかと、45周年という節目の年に、盛大に式典を催すことができたことは実に感慨深いものがあります。
これからの未来の更なる発展に向けて、若い経営者の方々にしっかりと引き継いでいけるよう、歩みをとめないことが、先輩の皆様方への恩返しになるものと思います。
記念式典のアトラクションとして、門真市に本拠地を置き、市とホームタウンパートナー協定を結んでいる、関西フィルハーモニー管弦楽団のヴァイオリニスト、野口まつのさんと、お仲間のピアニスト吉岡麻梨さん、チェリスト石本卓斗さんをお迎えし、胸踊る、心弾む、豊かな気持ちに包まれるミニコンサートを演奏していただきました。お祝いの席にふさわしい、美しく華やかな演奏に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ホテルアゴーラ守口さんにも、今回もたいへんお世話になりました。
皆さまありがとうございました。