2016年9月24日土曜日

【教育】門真はすはな中学校オープンスクール



昨日は、民生常任委員会終了後、門真はすはな中学校のオープンスクールを見学させていただきました。

各学年で行われたのは、「ポスターセッション」。1年生は、自分の興味あることがらについて、2年生は、職場体験での報告を、3年生は、グループを組んで門真市のまちづくりへの提言を、それぞれポスターにまとめて、同級生、保護者の皆さまにプレゼンテーションをする、という授業内容でした。

1年生がテーマに選んでいたのは、スポーツの種目、生物、アニメ、食物などなど、多種多彩。自分の好きなもの、興味のあることを、調べて話すのは、楽しいもの。活き活きと発表していました(*^_^*)

2年生は、体育館で。3日間の職場体験は、貴重な経験になったことと思います。発表では、職場の「人」から学んだことが多数記入されていました。たった3日間でも、企業は人なり、を感じてもらえたのではないでしょうか。

 
 
3年生は、それぞれグループを組み、環境、教育、産業、福祉のテーマ別に発表。産業部門では、門真のレンコンパウダーを使って商品開発を行っている、市内企業が全面協力、伝統ある門真蓮根に理解を深め、自分達で地域を活性化させていくことの重要性や具体的な方策などを、一所懸命に考えたプレゼンでした。まさしく産官学連携の取り組みです。


将来、門真のまちをつくっていくのは、今、若い、学生の皆さん。授業をきっかけに生み出された、プラスのベクトルのエネルギーを大切に育てて、大いに発揮してほしいと思います。

授業の途中、サプライズゲストが!突然のガラスケ登場に、子ども達も保護者の皆さまも大喜び。教室の後ろで、授業参観をするガラスケに、ゆるキャラグランプリの投票も、ぜひよろしくお願いします(*^_^*)