2016年3月11日金曜日

【教育】 門真七中 卒業式

本日、門真市では中学校の卒業式が挙行され、私は門真七中の卒業式に参列しました。

緊張気味の生徒たち一人一人に、順に卒業証書が授与されました。
中山校長先生は祝辞の中で、生徒たちが行事を通じてこつこつ取り組んできた姿を認めたうえで、生化学者パスツールの言葉「偶然は準備のできていない人を助けない」を紹介され、日頃から常にこつこつと努力を重ねていくことの大切さを説いておられました。

また、PTA会長様の祝辞では、これからの人生で知識と知恵が大切、豊富な経験とコミュニケーション能力、判断力を養ってください、と子どもたちを見守り旅立たせる親の気持ちを凝縮して、言葉を綴っておられました。

そして、なんといっても主役は子どもたち。
在校生の送る言葉、卒業生の別れの言葉、それぞれがまっすぐで、純真で感動的でした。
そして、合唱がとても美しい歌声で、しっかりとそろっていて、すばらしかったです! 日頃の先生方のご指導と、生徒のみなさんのまじめに練習する姿が想像され、目に浮かぶようでした。

卒業生の皆さん、保護者の皆さま、おめでとうございます。
138名の若い皆さんが、輝く未来に大きく羽ばたいていかれることを、心よりお祈りします(*^_^*)