9月18日(金)、門真市民プラザにおきまして、平成27年度 小地域ネットワーク活動推進事業・精神障がい者理解促進事業 二島校区福祉委員会 研修会 が開催され、参加しました。
この事業は、精神障がい者の方への理解を、地域で深めていこうとする取り組みで、二島校区では平成20年に開かれており、今回は7年ぶりの開催です。
二島校区地域の、自治会役員の皆さまを中心に、33名が参加されました。
門真市役所障がい福祉課をはじめ、門真市域の就労支援施設、就労移行支援施設、医療施設、その他関係各機関より、担当者の方々と当事者の方々がお越しになり、それぞれの施設の概要をご説明いただくとともに、ゲームや喫茶交流を通じて、楽しい語らいのひと時を過ごしました。
また、当事者の方のお話も、直接聞かせていただき、理解をすすめることができました。
会場では、地域活動支援センター ふろんてぃあ さんのメンバーの方が手作りされた絵葉書などが展示・販売され、明日葉フォトクラブさんの写真展示もおこなわれていました。どの写真も一瞬を見事に捉えた、たいへん美しい作品でした。
さまざまに違う環境、状況のもと、ここ門真市に共に暮らしている皆さまが、地域での相互理解を深め、それぞれの立場から協力し合い、多くの人々がより暮らしやすく、住み続けたいまちづくりを推進していきたいと思います。
今回の研修会は、まさにその一助となるもので、たいへん充実した内容で、有意義な時間をいただきました。自治会をはじめ関係者の皆さま、ありがとうございました。