2015年7月3日金曜日

【議会】守口市門真市消防組合議会

本日は、守口市門真市消防組合議会が開かれ、出席いたしました。

守口市より8名、門真市より7名の、15名の市議会議員で構成され、守口市の大藤みつ子議員が議長に、門真市の大倉基文議員が副議長に、それぞれ選出されました。
また、監査委員には、守口市の池嶋一夫議員が選任されました。

一般質問では、去る6月29日未明に発生した連続放火事件についての質問がありました。
5件もの事案全てで、通報から現場到着までの所要時間は、3分~6分と、たいへん迅速であり、さらに、到着から鎮火までの時間も、4分~9分であったとの説明を受け、まさに日頃の地道な鍛錬の賜物とたいへん心強く感じました。
また、連続放火という特殊な事案であったにもかかわらず、このように抜かりの無い的確な出動体制がとれ、もし今回以上に緊迫した案件であっても、対応できるためのシステムを、しっかり確立していることも説明を受けました。
火事はほんとうにおそろしいものです。市民の皆さまの安全のためにしっかりと準備を整えて、今後も、さらなる安全体制を継続強化していくことが重要です。

午後は、(仮称)門真市まちづくり基本条例検討委員会(第1回)が開かれ、傍聴いたしました。
4名の有識者の先生が出席され、基本条例の素案について、さまざまなご意見をいただきました。
門真市の、魅力的で良好なまちづくりの実現を目指して、今後、引き続き検討と議論が重ねられる予定です。

画像は守口市門真市消防組合イメージキャラクター「レンダイオン」です(*^_^*)